基準となるドの位置を知る

ピアノを始める上で、一番最初に最低限知っておかないといけないことは

 

基準となる ド の位置です。

 

基準となるドの位置

 

これは僕が飲みにいってる店のピアノですが だいたいで言えば
どこのピアノもメーカーのロゴが真ん中に入ってますよね?? それの下あたりの黒鍵盤(2本並んでる方)の、一つ左の白鍵盤

 

これが基準となる ド   です
楽譜で見ますと この場所にある音符ですね

 

基準となるドの位置

 

余談ですが

 

標準的なピアノは88鍵盤ありますが、その中に  は8個存在します

 

左から数えますと4個目のドが 基準となる真ん中のドです

 

覚えられるまでは シールを貼っておくといいですね^^

 

あまりベタベタしないやつ

 

inserted by FC2 system